ブログ

龍谷大学、京都橘大学の学生の皆様、ご卒業おめでとうございます!京都花屋「Kaen」

こんにちは。もう3月になり、道ばたにお花もたくさん咲き、春の伊吹が感じられる季節になりましたね。先日は高校の卒業式があったようで、これからは大学生の卒業式のシーズンですね。当店では、近くにある龍谷大学さんや京都橘大学さん、京都教育大学さんなど、毎年多くの学生さん達が卒業式に渡す花束をご依頼いただいて続きを読む »

~正月に飾るお花並びました~京都の花屋「Kaen」より

〜お正月に飾るお花〜 こんばんは。いよいよ今年もあとわずかですね。Kaenでは今日から店頭はお正月売り場になりました。ぜひ玄関やお部屋にお花を飾って明るく新年を迎えましょう!そのまま飾れるアレンジメントや和モダンな花束、季節の切り花などたくさんございます。お気軽にお越しください。 ★☆お客様へお願い続きを読む »

年末年始の営業のご案内

こんにちは。花屋のフローリスト花えんです。今年もあと半月ですね。 今回は★年末年始営業のお知らせです。 12/26(月)9:30~18:30~12/3012/31(土)9:00~17:00※12月26日(月)~12月31日(土)までは休まず営業いたします!年始の営業は、1/8(日続きを読む »

こんな時だからお花を飾りましょう!

こんにちは。京都でも緊急事態宣言が出て、さらに外には出づらくなりましたね。今日は、「少しでも多くの人にこんな時だからこそお花を飾って欲しい。」という思いからあえて、お店の外にいつも以上のたくさんのお花たちを並べました。あとこのメッセージを書いた看板も。お花は、ちょっと部屋やお庭に飾るだけで心が和んだ続きを読む »

「つぼみ」は春を感じさせます

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今日は木蓮のお花を紹介させていただきます。写真はつぼみの木蓮(モクレン)の枝ですね。「つぼみ」は何か「春」を感じさせませんか?白い花を咲かせる種を「白木蓮(ハクモクレン)」と言い、パープルピンクの花を咲かせる「紫木蓮(シモクレン)」や園芸種続きを読む »

~アネモネの紫色~

こんばんは。今日は春の球根のアネモネというお花をご紹介させていただきます。春のうららかな日差しとお庭に咲くアネモネ。春風に揺れるアネモネは春のお庭にとても似合います。おだやかな風に起されるように開花し、種が風によって運ばれるアネモネは、イギリスで「ウインドフラワー(風の花)」と呼ばれ親しまれています続きを読む »

~コデマリの季節になりました~京都フラワーアレンジメント教室

こんばんは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。本日は「コデマリ」というお花をご紹介させていただきます。コデマリは、バラ科シモツケ属の落葉低木で、手毬のように小さな花を枝先いっぱいに咲かせることからコデマリと名付けられたようです。秋には紅葉してまた別の美しい姿を楽しませてくれます。また続きを読む »

~節分の日にちなんで、節分草のご紹介~

少し投稿が遅くなりましたが、2月3日は節分ですね!節分は、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて、年の数だけ豆を食べる厄除けを行う日です。 ・邪気除けの柊鰯などを飾る。・恵方巻きをその年の縁起のいい方角を向いて、食べる。など、いろいろな迎え方があるようです。 今回は、節分をテーマに「節分草」続きを読む »

記事検索